よく耳にする「副業」。
企業の収入だけで生活するのはきつかったり、さらに別の収入源を得たいという方は多いはずです。
ただ、実際に始めようとしても、
どのように始めればいいか分からない 何から始めればいいか分からない
という方は多いはずです。
今回はそのような方に向けて、初心者の方が始めるべきおすすめの副業を、5つ紹介していきます。
ぜひ一緒に学んでいきましょう!
おすすめの副業5選!
初心者におすすめしたい副業は以下の5つです。
- データ入力
- 文字起こし
- アンケート回答
- フリマアプリ
- ポイントサイトの活用
これらの特徴はパソコンや携帯一台で簡単に始められる点です。
副業に興味がある方は、まずは以下で紹介する副業から始めてみてはどうでしょうか。
データ入力
データ入力は、パソコンさえあれば誰でも簡単に始めることのできる副業です。
指定されたフォーマットに、顧客の情報や商品情報、アンケート結果などのデータを入力する作業が中心です。
スピードや正確さを磨いていくことで報酬が上がることが期待でき、集中力や正確性に自信のある方にはピッタリの副業と言えます。
データ入力の報酬は?
データ入力はほぼすべての案件が出来高制であるため、作業のスピードや正確さによって報酬が前後します。
1文字当たりの単価は低い案件も多いですが、一日少しの時間を確保することで、月に3万円から5万円ほど稼ぐことができると言われています。
空いた時間に少しずつ行うことで、少しずつ副収入を得ることが期待できます!
文字起こし
文字起こしは主に、音声や動画の内容を文字にする作業で特別なスキルを必要とせず、初心者にも始めやすいのが特徴です。
文字起こしには3種類あります。
- そのままの文章を文字にする「素起こし」
- 意味のない言葉を無くして文字にする「ケバ取り」
- 話し言葉ではなく書き言葉で文字にする「整文」
これらの簡単な知識を予め覚えておくことで、依頼者との会話がスムーズにいく可能性があります。
タイピングに自信のある人は向いている副業かもしれませんね!
文字起こしの報酬は?
もちろん文字にする音声の長さによって報酬は前後します。
専門的な知識を必要とする場合は少し高額になる場合もありますが、おおよそ1件当たり数千円から高くて1万円程度が相場です。
継続することで安定した収入になる可能性があります。
アンケートモニター
アンケートモニターは、企業や研究機関が提供しているアンケートに答えるだけの簡単な副業です。
スマートフォンかパソコンがあれば、誰でも簡単に始めることができます。
また、「商品モニター」という種類も存在し、企業の商品を一定期間試した後に評価をする作業が主な内容です。
まだ販売していない商品を試せる場合もあるため、少し先取りした感がありますね。
アンケートモニターの報酬は?
アンケートモニターは誰でもどこでも簡単にできる反面、他の副業に比べて報酬が低いことが挙げられます。
1カ月で数千円程度しか稼げないと言われているため、本当にお小遣い程度と考えておきましょう。
副収入としての副業を探している方には向いていませんが、月に一度少しの贅沢のためと考えれば十分な気がします。
商品モニターはもちろん企業によって異なりますが、アンケートモニターよりは少し高額な傾向にあります。
フリマアプリ
メルカリやYahoo!フリマを使っていらないものを販売していくのも、立派な副収入源となります。
フリマアプリは出品できる商品の種類の多さが特徴です。
服や靴、本や家具、賞味期限を過ぎていない食品なども販売することができます。
また、一度出品してしまえばあとは購入してもらうのを待つだけのため、非常に簡単なのも特徴です。
フリマアプリの報酬は?
フリマアプリで副業を行う場合、その報酬額は出品する商品の元値や人気によって大きく異なります。
実際に私は最高で月に10万円を超える月もありましたが、不要になったスノーボードを売った時など、高額な商品を売るとそのくらいはいきました。
値段設定に関しては、同じような商品がいくらで販売されているのか、売れた商品はいくらくらいかを調査した上で決めるようにしましょう。
一度家にあるものを整理してみて、まとめて出品してみてはいかがでしょうか!
ポイントサイトの活用
この副業は、サイトなどに登録することで簡単に始めることができます。
ポイントを得るための項目としては以下のようなものがあります。
- 広告クリック
- 資料請求
- スマホアプリのダウンロード
- アプリのチュートリアルをプレイ
- ネットショッピング
- クレジットカード発行
- 旅行チケットの予約
- アンケート
意外と日々の生活に付随する項目が多いですよね。
有名なポイントサイトとしては、アメフリやモッピー、ハピタスなどが挙げられます。
ポイントサイトの報酬は?
報酬は、利用するポイントサイトや達成する項目によって異なります。
活用する案件や掛ける時間によって変化しますが、クレジットカードの申し込みや保険・投資の相談申し込みは比較的高額のため、数千円から1万円程度稼ぐことができます。
ただ、ほとんどの場合数百円から数千円程度のため、そこまで稼げない副業ではあります。
副業の注意点は知っておいて!
ただ、副業を行う際には注意するべきこともあります。
場合によっては延滞税を払う必要が出てきたり、会社に通知が行ってしまう場合もあります。
そのようなことを避けるために、副業の注意点は絶対に知っておきましょう!
就業規定は絶対に確認しましょう
会社ごとに就業規定という規定が定められています。
その規定において副業が禁止されている場合、絶対に副業を行ってはいけません。
万が一副業が禁止されている状態で副業が発覚した場合、懲戒処分の対象になる可能性があります。
副業が許可されていても、本業とターゲットなどが被り競合になる可能性がある場合は、認められないケースがあります。
確定申告は年間20万を超えなければしなくていい
副業において、所得が年間20万円を超える場合は、確定申告をする必要がありません。
収入から必要な経費などを差し引いた金額のことを指します
ただ、副業において年間20万円を超える場合は確定申告が必要になるため、年間に得た所得をしっかりと把握しておくようにしましょう。
副業は会社にバレる可能性がある
副業は会社にバレる可能性があります。
それは確定申告をすることにより合計の所得が上昇し、それに伴い住民税が上がるためです。
会社で把握している住民税よりも高い場合、
「何か他の収入源があるのでは」
と疑われてしまいます。
副業が会社にバレない方法
副業を会社にバレずに行うためには、住民税を自分で払う必要があります。
通常は、「特別徴収」という住民税を企業が天引きする方法であるため企業にバレてしまいます。
住民税を自分で納付する「普通徴収」を確定申告書で選択することで、会社にバレることなく副業を行うことができます!
おわりに
今回の記事では、初心者にとって始めやすい副業5選や副業を行う上での注意点について解説してきました。
副業が認められる企業の割合は増えてきていますが、副業をしている人の割合は10%にも満たないのが現状です。
参考:2023年8月に行ったパーソナルホールディングスが行った調査より
毎日の積み重ねで生活を少し豊かにするためにも、副業を始めてみてはいかがでしょうか!